人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N風生活

nscafe.exblog.jp

第九ひろしま2014に参加するよ。

今年は参加しよっかな?ソプラノに挑戦しよっかな?
一生アルトでがんばろっかな?やっぱ、やめとこっかな?
やっぱ、参加しよっかな?ソプラノにしよっかな?いや、アルト?参加?やめ...?

2か月くらい、どーどーめぐりを続けていたのに、今日、急に、
「やれるときにやりなさい!」という声が聞こえた(←多分、気のせい)ので、急いで、参加申し込みをしました。

ちょうど今日は火曜日で、夜の練習日だったので、早速、練習に行ってきました!

おそるおそるソプラノの席に座ったら、数席空いている先におられた品のある素敵な女性が、
「どうぞ~」と手招きしてくださったので、ごく自然に導かれるように、お隣に座らせてもらいました。
とっても優しい口調で、温かい笑顔の方。
こんな風に年を重ねたいなぁ、と思いながら、前の席の方も含めて、少しおしゃべりをしていたら、
先生がおいでになる前に、
リーダーの方がリズム取りをサポートしてくださるシステムになっていました。
気持ちがほぐれる、という意味でも素敵なシステム。

いよいよ、指導のT先生(以前よりスリムになられたような?)が登場され、
肩をほぐしたり腰をまわしたり、お隣の方の肩もみなどの準備体操。
T先生の明るい笑顔と口調や美声に励まされること二時間。
難所の「二重フーガ」からのレッスンだったので、高音出ないし、多分音をはずしてるし、
にもかかわらず、
「ここで練習せずにどこでする?」てな勢いで練習に励んでみました。

周りの人に迷惑至極だったと思うんですが、


今日思ったことは、ただ一つ。

楽しい!楽しい!楽しい!

ソプラノ、楽しい!


もちろん、アルトも楽しく練習させてもらったし、本番も充実していたけれど、
ソプラノって、なんか知らんけど、不思議な楽しさがあります。
そのうち、その大変さを身を以て知ることになるのでしょうが。

今年は、上手に歌えるようになろう♪ということ以前に、

明るく楽しく歌えますように。
そのために、気持ちと体調を整えよう!と思います。



今年は、パート練習でも参加すると、「ベートーベンのシール」がもらえるのね!
がんばろ!









読んでいただき、ありがとうございました。
by nagi_rin | 2014-09-30 23:04 | その他