N風生活

nscafe.exblog.jp

カテゴリ:ソーイング( 12 )

久しぶりに縫いました

e0074849_17354976.jpg


こんにちは!お久しぶりです!
去年からダブルワークを始めて、洋裁する時間が持てなくなっていましたが、
さすがに今年は着る服が少なくなってきたので、
ちょっと縫ってみました。

ここにログインするのも四苦八苦でした。(^_^;)

時代は流れているようで、パソコンに写真を取り込んでアップするのでなく
スマホから投稿したり写真を圧縮したりできるようになりたい。

ソーイング界でも、主流は、ブログではなく、インスタなのでしょうか。

インスタといえば、今年、ミラーレスカメラを仕入れて、
空を撮ったりやサッカー観戦しながら撮ったりのアカウントでぼちぼちやっています。
洋裁ものは、平置きして撮りたいですが、そんなのは撮れません。
だって、おうちをきれいにしてないから。^^;
←堂々と言うな~

パターンレーベルさんのブラウスとパーカーも作りましたよ。
サンフレサポなのに、禁断の赤。^^;
e0074849_1744658.jpg


パソコンで見ると、写真でかっ!ですよね.....
どうしたらいいのだろうか。

このブログ、やめたはずだったのですが、
またゆっくり時間を作って、縫ったり書いたりしたいと思います。
よかったら、お付き合いくださいね!

have a good day!
[PR]
by nagi_rin | 2016-11-28 17:48 | ソーイング | Comments(6)

ドッキングワンピース


e0074849_19095418.jpg
パターン;Couleure「ドッキングワンピース」
生地;Couleure「」


どちらも娘に♪と思いましたが、さりげなく遠慮されました。
ま、娘の好みではないと知りながら、
緑のは、12月は可愛いワンピがいるんじゃ?という母心も必要ない気遣いだったみたい。

シマシマは、私でも許される範囲と信じて、私が。
緑のは、友達が着てくれることに。

よかった♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
先日来の拍手、いいね!をありがとうございます。



余談♪
[PR]
by nagi_rin | 2014-12-17 18:41 | ソーイング | Comments(2)

もらっていただけませんか?

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nagi_rin | 2014-11-19 16:51 | ソーイング

クラス会にはワンピースを着よう

e0074849_18533599.jpg
パターン;Couleure「ドッキングワンピース」
生地;Couleure「レーヨンストレッチポンチネイビー 、初秋カジュアルツイードネイビー 」

似合うかどうか、できてみないとわからないのが、洋裁の醍醐味←ちょっと違うか?

クルールさんに生地のことなど相談し、準備は前もって行ったつもりですが、
結局のところ、クラス会が数日後にせまった某日
一か八かで、あわてて縫いました。

スカート丈が気になるところ。
先に作られた方々のブログを参考に、伸ばし過ぎは危険とのことだったので、素直に従いました。
生地がギリギリだったので、2センチ伸ばせたかどうか。
皆さんがおっしゃっているとおり、5センチも伸ばすとバランスが悪くなる感じがしました。
背の高さにもよると思いますが。

自分で言うのもアレですが、まぁいい感じになった!と言い聞かせ、念のために、自撮り画像を娘に送って意見を求め、ゴーサインをいただいたので、クラス会に着て行きました♪

ホビーラホビーレのネックレスして、キラキラさせて♪
e0074849_19105042.jpg

気に入ったからと言って、色んな色のポンチを買い集めたのは、内緒。(o^^o)




スマホからの投稿、画像を小さくする方法がわからず困惑中です。つまるところ、パソコンで編集し直すという手間。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


[PR]
by nagi_rin | 2014-11-14 19:13 | ソーイング | Comments(6)

絶賛がまぐち中!

友人に教わったがまぐち。
たまりにたまったはぎれを有効活用できることもあって、絶賛がまぐち中です。e0074849_23312943.jpg


右の鳥さん柄のが初がまぐちです。
その型紙で長さをのばしてみました。

わたくし、「絶賛がまぐち中」と大口たたきましたが、
基本、不器用なので、もっぱら100円ショップの口金で練習練習。
なかなか思うようにできないの。
キルト芯、接着芯の有無、紙ひものサイズなどなど、相性もあるようで、
見極めるには、数かな?と、練習練習。


e0074849_23364985.jpg


6センチの口金のは、小さくて可愛いので、ついついね♪
1パックに2つ入ってるし♪
何を入れたらいいの?かわからない小ささだけど、可愛いので、ついつい♪
そして、小さいものは、並べたくなる♪



こちらは、ポルカドロップさんの縫い付けるタイプの口金です♪
e0074849_23384156.jpg


がまぐちだけに、口を開けてもらいましょうか。
e0074849_23403345.jpg

若干、ホラー。

気を取り直して、箱に入ってもらいました♪
e0074849_2341218.jpg




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
拍手をいただき、ありがとうございます!


[PR]
by nagi_rin | 2014-06-21 23:55 | ソーイング | Comments(2)

プチサルール 青と赤。そして、まさかの!

e0074849_23594457.jpg

型紙;ポルカドロップ「プチサルール」
生地;C&S「やさしいリネン ネイビーパープル」


「いつかは自分のプチサルールを♪」を合言葉にこのひと月あまりを生きてきました。
(←何なんだ?誰なんだ?)

夏用ワンピースに仕立てるつもりで何年か前に購入した生地。
大事にしまってきましたが、少しくすんだ綺麗めの色が、
だいぶくすんだ劣化した肌には、かなり厳しい!と気が付いたので、ボトムスに♪

(画像では鮮やかに写りましたが、下の画像の方が実際の色に近いです。)

ポルカさんのプチサルールは、簡単に仕上がるすぐれもの。
一作目は、仕様のままに、二作目は幅を広げ丈を伸ばしてみました。

e0074849_042183.jpg今回は、丈は3センチのばし、「脇ポケット」を付けてみたり、
「インシテキル」(←お元気でしょうか?)こともあるかと、
ベルトできるように「ベルト通し」もつけたりして。

一気に縫う手間がかかるけれど、この手間が、結構好き♪
(決してMではない。)

後ろのポッケが、ぷっくりふくらんでるとこが、割と好き♪
(単なる好み。)

前回のネイビーのは、娘が着てくれているはずです。

先日のグリーンの「サルエルパンツ」とどっちが好みかと聞いてみたら、「紺色の」と、たった一言、返事あり。←相変わらずの男子かよ。
「ポケットなくても?」に対しては「ポッケはなくてもいいのだよ。」って。

それ以上は追及していません。
グリーンのは着たところを見ていないからなんとも言えませんし、
ただの好みなのか?スカートっぽく見えるからか?むぅ~

uteさん、最近着なくなったのはなんで?


「プチサルールの次は、ワイルドサルエルいくよ!」との決心が、そのたった一言で、覆る弱気な私。
「続けてプチサルールいきました-----!」

e0074849_0184046.jpg
生地;ぽぷり [アパレル仕様]フレンチリネン ナチュールド クレールボルドー

リネンシャツにするかどうか迷った挙句、ボトムスに。
理由は、上記と同じデス。涙
そして、最近、お店でこういう色のボトムスのランナップをよく見るし。


e0074849_020327.jpg
脇ポケット、つけたい気分なの。
自己満足のリバティ。←これ大事♪


衣替えも中途半端だし、気温は毎日激変するし、手元にあったのを合わせてみる。
白地のボーダーの方が、絶対いいよね。
白いロゴTにも合わせてみたり、インしてみたり、してみなかったり。
「ふつうが好き」な人間なので、どんなふうに着たらいいのかわかりません。むぅ~
e0074849_0203926.jpg




「ぽぷり」さんでこの生地と同時に買った「黄色いリネン」で、
「プチサルール シグナル戦隊」でも作ろうか.......(^_-)-☆
え?「ふつうが好き」なんじゃ.....
e0074849_0285962.jpg





最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
拍手をたくさんありがとうございました。
メッセージをくださった方もあり、うれしく思いました。
☆Rさん☆
ありがとうございます。面倒なことにしてしまってごめんなさい。縫物は別ブログにしたいと思いながら、だらだらとここに書いている始末です。こんなのでよければ、また見てやってください♪
☆Jさん☆
確かに、拝読しました。ありがとうございます。下の記事に書きましたように、5月は心が脆弱(笑)だったこともあり、「心を整える」(マコ様~)時間をもう少し頂戴できたら、と思います。人生、いろいろあっておもしろい、と笑い飛べせるような器になりたいです。




[PR]
by nagi_rin | 2014-06-07 00:48 | ソーイング | Comments(2)

小物を作ろう♪

e0074849_8504424.jpg

パターンレーベルさんのポットホルダー(期間限定無料配布)です。

3年くらい前、これを「作りたいシンドローム」にり患し、
アホみたいに何枚も作ってしまい、仕事仲間に押し付けました♪
うちでは、ネイビー×グリーンのボーダーで作ったのを使っていました。
汚れが目立たず〇!でしたが、
小物で明るい気分を呼ぼうじゃないか!てことで、
作り始めたら、またまたアホみたいに増殖中。

裏♪
e0074849_8512181.jpg



友達に教えてもらった「がまぐち」も増殖中♪
e0074849_851412.jpg

3個じゃ増殖中とは言わない?
そう。正しくは、「口金」が増殖中♪
いくつ待機してる?でしょーか?!(^_^.)

自分で作ると、ゆがむ....のが、目下の大きな悩みです。
そして、ブルー系ばっかり....なのは、「好き」だから仕方がないけど、
色や柄の冒険をしてみたい!....のが目下の小さな野望です。





最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
拍手をたくさん、ありがとうございます。


[PR]
by nagi_rin | 2014-05-27 09:05 | ソーイング | Comments(6)

Studio Clipの型紙で小物を作ろう♪

e0074849_1443417.jpg
娘のために♪


う~仕方ない!
娘が気に入っていたTildaの生地を使っちゃろう♪


e0074849_1453237.jpg自分のために♪
結婚祝いにもらったローラ アシュレイのテッシュケースを愛用してました。
長年の愛用の結果、底の部分とそれ以外の部分の色が、
おそろしく異なってきていました。←つまり、色あせ、ですな。

最初、下のを作ったら、高さの低いテッシュしか入らなかったので、
「鼻セレブ」みたいな高さのある箱用に、もう一つ。





e0074849_152444.jpg
さわやかな気分で紅茶を飲もうじゃないか♪


e0074849_1532819.jpg


e0074849_154048.jpg
パクパクパックン♪

e0074849_1543799.jpg

アメリカンなパッチワークが流行っていた頃の生地を持て余していたので♪


パッチワークにはまっていた頃、コレクションしたカットクロス。
ずっと手元に置いています。
いつか、ロッキングチェアに揺られながらキルティング♪できるから~と思ってきましたが、
生地にも流行り廃りがあるし、なにより
パッチワークって、ローガンにはキツイ仕事ではないでしょうか。
これ、ローガンになってみたいと気づかなかったことです。

ロッキングチェアに座ったおばあちゃまが針を持って♪というあの構図は、なんなんだろうか?
ベテランともあれば、手元はそんな重要じゃなく、自然にキルティングできる!ということ?
む---。

トップだけ仕上げたままのもの、キルト途中のものも2~3枚あります。
うぅ~~~。
あの世に行くまでには仕上げたい!←がんばれ、自分!


すべて、Studio Clipさんの無料型紙を使って作りました♪
作ってみたいものがいっぱい♪と長年見てきました。
ずっと見てきたので、すでに作った気がしてましたが、作ったのは初めて。
とても作りやすいレシピでした。
Studio Clipさん、ありがとうございます。

あ。もう一つ、レジ袋ストッカーも作ってた!写真撮り忘れ----


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
拍手をどうもありがとう!


[PR]
by nagi_rin | 2014-05-25 02:20 | ソーイング | Comments(2)

wildberryサルエルパンツ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nagi_rin | 2014-05-24 00:44 | ソーイング

ボウタイ風ドレスブラウス♪と黒いニットジャケット♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nagi_rin | 2014-04-28 17:49 | ソーイング