人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N風生活

nscafe.exblog.jp

2014年の8月6日のこと。

私の記憶にある限り、8月6日の朝は、朝8時の時点で、
すでに太陽がギラギラ照りつけるとてもとても暑い朝がきます。
雨が降ることは、ほぼありません。

しかしながら、
今年の8月6日の朝は、一昨昨日からの雨がやむことなく、降り続けていました。

広島で生まれ育ったので、8月6日の朝8時15分に黙とうすることは、ごく当たり前のことなのですが、
今日は、うっかり、本当にうっかりとしてしまって、この時刻に目をとじることができませんでした。


なんということ。


また、
8月6日の平和公園近辺は、日本各地、世界各地からたくさんの人が来ておられるので、
わさわさしているため、この日に平和公園近辺に出かける習慣はありません。


しかしながら、
今日は、どうしても外せない所用があって、出かけることになりました。

例年と勝手が違う今年の8月6日です。


案の定、ざわざわとした紙屋町、大手町界隈。(←平和公園近辺の繁華街です)

左の人や右の人、発電所問題を訴える人、お参りの人、ごく日常を送る市民。
亡き父は、こうした喧噪を好まず、「静かに祈らせてくれんかのぉ」と言って、お参りはひとりで早朝に。
それが父のやり方でした。
それを思い出しながら、用事を済ませて、あるビルからでたところで、機動隊の方々に出くわしました。

昔から、8月6日には機動隊のみなさんが、平和公園周辺におられます。
ある団体のデモ行進を警護するためです。どうやら、私はその待機場所に出くわしたようです。

「あ。物々しい。やなんだよね。これが。」と反射的に思いました。

機動隊がいやなわけではないんです。
デモをする団体と反対する団体が現実にあって、機動隊に守られなければ、主張が対立してデモ行進を安全に行えないのですから。
むしろ、機動隊の皆さん、お勤めご苦労様です。という気持ちです。
団体でデモ行進をすることをやめてほしいというんではないんです。
その主義主張に加わるつもりはないのですが、言わんとすることはざらっとわかるので。


だけど。だけど、こういうのって、やっぱり.....

今日は、心静かに、お参りしたい。そうしようよ。


急に妙にセンチメンタルな気持ちになって、ちょっと涙が出そうになって、
なぜか自然と、平和祈念公園に足が向きました。

生まれて初めて、8月6日に慰霊碑に手を合わせてきました。


たくさんの人が列をなして、慰霊碑にお参りするために静かに並んでおられました。
小さな子供さんが「まだ?ねえ、まだ?」「ジュース飲みたい!」と、駄々をこねていましたけれど。





帰宅して、地元新聞である「中国新聞」のテレビ欄を見ていたら、
「カープ戦の紹介、異常に長いんですけど~」

2014年の8月6日のこと。_e0074849_19393619.jpg



これが、噂の縦読み!ってやつだそうです。


「カープ応援できる平和に感謝」


広島生まれの広島育ち、サンフレサポですが、カープとは距離がある私。


なんというのか、


今日は、カープを応援しようと思いました。


6回裏、ただいま同点。

同点でもいいような気もします。平和なら。











最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
更新滞るなか、時々拍手をいただいていました。ありがとうございます!

久々の更新が、らしくない真面目な話につき、コメント欄は閉めちゃいました。
勝手をお許しくださいね!


by nagi_rin | 2014-08-06 19:53 | よもやま話