人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N風生活

nscafe.exblog.jp

プチサルール 青と赤。そして、まさかの!

プチサルール 青と赤。そして、まさかの!_e0074849_23594457.jpg

型紙;ポルカドロップ「プチサルール」
生地;C&S「やさしいリネン ネイビーパープル」


「いつかは自分のプチサルールを♪」を合言葉にこのひと月あまりを生きてきました。
(←何なんだ?誰なんだ?)

夏用ワンピースに仕立てるつもりで何年か前に購入した生地。
大事にしまってきましたが、少しくすんだ綺麗めの色が、
だいぶくすんだ劣化した肌には、かなり厳しい!と気が付いたので、ボトムスに♪

(画像では鮮やかに写りましたが、下の画像の方が実際の色に近いです。)

ポルカさんのプチサルールは、簡単に仕上がるすぐれもの。
一作目は、仕様のままに、二作目は幅を広げ丈を伸ばしてみました。

プチサルール 青と赤。そして、まさかの!_e0074849_042183.jpg今回は、丈は3センチのばし、「脇ポケット」を付けてみたり、
「インシテキル」(←お元気でしょうか?)こともあるかと、
ベルトできるように「ベルト通し」もつけたりして。

一気に縫う手間がかかるけれど、この手間が、結構好き♪
(決してMではない。)

後ろのポッケが、ぷっくりふくらんでるとこが、割と好き♪
(単なる好み。)

前回のネイビーのは、娘が着てくれているはずです。

先日のグリーンの「サルエルパンツ」とどっちが好みかと聞いてみたら、「紺色の」と、たった一言、返事あり。←相変わらずの男子かよ。
「ポケットなくても?」に対しては「ポッケはなくてもいいのだよ。」って。

それ以上は追及していません。
グリーンのは着たところを見ていないからなんとも言えませんし、
ただの好みなのか?スカートっぽく見えるからか?むぅ~

uteさん、最近着なくなったのはなんで?


「プチサルールの次は、ワイルドサルエルいくよ!」との決心が、そのたった一言で、覆る弱気な私。
「続けてプチサルールいきました-----!」

プチサルール 青と赤。そして、まさかの!_e0074849_0184046.jpg
生地;ぽぷり [アパレル仕様]フレンチリネン ナチュールド クレールボルドー

リネンシャツにするかどうか迷った挙句、ボトムスに。
理由は、上記と同じデス。涙
そして、最近、お店でこういう色のボトムスのランナップをよく見るし。


プチサルール 青と赤。そして、まさかの!_e0074849_020327.jpg
脇ポケット、つけたい気分なの。
自己満足のリバティ。←これ大事♪


衣替えも中途半端だし、気温は毎日激変するし、手元にあったのを合わせてみる。
白地のボーダーの方が、絶対いいよね。
白いロゴTにも合わせてみたり、インしてみたり、してみなかったり。
「ふつうが好き」な人間なので、どんなふうに着たらいいのかわかりません。むぅ~
プチサルール 青と赤。そして、まさかの!_e0074849_0203926.jpg




「ぽぷり」さんでこの生地と同時に買った「黄色いリネン」で、
「プチサルール シグナル戦隊」でも作ろうか.......(^_-)-☆
え?「ふつうが好き」なんじゃ.....
プチサルール 青と赤。そして、まさかの!_e0074849_0285962.jpg





最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
拍手をたくさんありがとうございました。
メッセージをくださった方もあり、うれしく思いました。
☆Rさん☆
ありがとうございます。面倒なことにしてしまってごめんなさい。縫物は別ブログにしたいと思いながら、だらだらとここに書いている始末です。こんなのでよければ、また見てやってください♪
☆Jさん☆
確かに、拝読しました。ありがとうございます。下の記事に書きましたように、5月は心が脆弱(笑)だったこともあり、「心を整える」(マコ様~)時間をもう少し頂戴できたら、と思います。人生、いろいろあっておもしろい、と笑い飛べせるような器になりたいです。




by nagi_rin | 2014-06-07 00:48 | ソーイング